お盆です。

日本の夏と言えばお盆です。皆さんもお盆休みでレジャーやお墓参りなどで大忙しではないでしょうか?今日のように昨日と今日の気温差が激しい日は、水分補給などにちょっと気をつけてあまり無理しないように楽しんで下さいね!私共の倉庫も熱がこもっていてちょっと動くだけでも頭から汗が滝のように流れてくるので、その度に水分を補給しながら仕事をこなしています。人間は殆んど水分なので水分がたりないと体力や集中力などに影響がでて思わぬトラブルを起こしてしまったり巻き込まれたり、はたまた病気の原因にまでつながったりで非常に危険ですから食事と水分補給はしっかりとして、せっかくのお盆休みを満喫してくださいね!

そして日本の文化である、お盆のお墓参りですね。何でも一年に一回だけ、あちらの世界からこちらの世界に降りてこられるとかなんとか・・・。その時期にあわせて生きている我々は御先祖様のお墓におもむいて、日頃の感謝の気持ちを込めてお参りします。お墓の掃除をして生前に好きだった食べ物やお花を備えて、家族皆で手を合わせてお参りをする。自分が日本人であることを普段よりも強く感じる時でもあり、何か神秘的な感じのする時でもあります。普段から御先祖様だけじゃなくてまわりの人達にも感謝や敬う気持ちでいられたら、それだけでハッピーな毎日になりそうですよね。そういう意味ではお盆って一年に一回必ず自分自身の心のありかたを見直す時期でもあるのかなって思います。

では皆さん、楽しいお盆休みを・・・。