クリスマス

仏教徒として生まれ早30数年。しかし、この時期といえば、やはり『クリスマス』。

若い頃は、この時期になると出てくるカップルにむかつき、『キリストのキの字も知らないくせに、何がクリスマスだ』なんて思っていたものだが、子供が生まれ、この時期になると、何を買ってやろうかと悩む今日この頃。

先日、某大型おもちゃ屋(最近じゃおもちゃ屋とは言わないが)に行き、プレゼントを何にしようかと悩んだあげく、せっかくその場に行きながら、スーパーでも買えそうな『お菓子の詰め合わせ』を買ってしまった。

まあ、まだ右も左も分からないような、人とも犬とも区別のつかないような歳の子供たちなんで、あれがベストなプレゼントと自分に言い聞かせている。

?

本来なら?『クリスマス』は宗教に基づいて行われる記念日で、ドイツに少し住んでいた僕は、同居していたドイツ人の実家に招かれ、食事をご馳走になった。

食事前にお祈りをして、家族で過ごすひと時。

本場のクリスマスは、日本のものと全然違う。特に彼女・彼氏なんぞと過ごし、高価なプレゼントをねだる日では全く無い。間違いなく。

単に楽しいその日に楽しい思い出が無く、ひがんでいるだけだが...

まあ、そんなことはさておき、話は変わるがドイツではクリスマスの時期、部屋にこんな物を飾ります。

ちなみに何なのかはよく分からない

Tags: